買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

法人向けデータ復旧というボッタクリビジネスに注意

2年前に部署のファイルサーバーのデータが読み込めない自体になった事がある。ファイルサーバは家庭用の簡易NASをRAID2で組んでいた。その他バックアップはしていない。そもそも、仕事で使う大事なデータを他のハードでバックアップしていない事がデジタル機器を使う資格がないのですが。おかげで部署内はパニックになったんです。私は、当日出張だったので連絡を受け、業者に直してもらうように総務に頼みました。総務の担当はあまり詳しくない人なので、ネットで見つけた業者に送って見積もりを貰ったところ、翌日見積が90万で来ました。内容は完璧に壊れる前の状態に戻す。そして、5日で納品できることでした。見積を総務が私の所に持ってきて、笑ってしまいました。有り得ないと。明らかにボッタクられてます。私は、会社のネットワーク保守をして頂いている方に電話した所、知っている所があるからそこに頼んでみてくれることになったので、先に頼んだ業者へハードディスクを返送してほしいと電話をしたところ、条件を変えた見積を出すというので、貰ったところ納期が10に延びた代わりに、30万位になっていた。これでも高すぎなのでやらないから返してくれというと、もっと条件を抑えるから見積を出すと。こんなやりとりを3回ぐらいやったが結局は20万を切らなかったので、やらないと断ったら今度は送料と返送料がかかるがいいのか?と脅してきた。
結局はその知り合いに頼んだらたった3日7万で元通りにしてくれた。RAID構成で値段の変動はあるのか?聞いてみると、ないとの事。先の業者は何で、そんなにかかるのか聞いたら、5人で最新の設備を使って分析と復旧を徹夜ですると言っていた。こんなの絶対にうそだ。はっきりいってボッタクリだろう。法人の足元とハードディスクのシステムを理解していない社員の足元を見られているのだ。しかも、データの入っているハードディスクを人質に交渉してくるので質が悪い。
皆さんも気をつけて下さいね。
解らないからって他人に頼むと、悪意のある人は自分の利益を最大限に載せてくるから。
パソコンの売り方でも、icoreだとか、Radeonだとか好きな人以外解らない用語を前面に売っているから、最新ですよって言われても、それだけで信用しない様に。売り手はワザとわからない用語で買わせようとしているので。やはり、人に頼ってばかりではダメです。自分が納得して購入しないと。勿論、金持ちで勉強する時間がもったいないから、そんな時間より支払った方が早いというなら別ですが。