買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

昨日は飲み過ぎた

会社の同僚4人と飲んだ。今回は飲むメンバーを選別した。基準は私が社長だったら「お前にやれんのか?」と聞いて「やれます!」と100%答える連中(笑)
でる話は会社の愚痴ばかりだが、他と違うのはこんな環境でも受け入れて、自分はどうするのか?を考えている。皆「俺が社長やらないとダメか」って本気で考えている。
今の環境を受け入れることが先ず全く持って社畜の考えから抜け出せないのだが、社畜の道を共に歩く者同士頼もしい。これから先お互いの意見からが合わない事もあると思うが、志は一緒なので私にとっては一時の通過点にすぎず、後での笑い話となるであろう事である種の楽しみでもある。
しかし話していて思ったのは、皆自分ではやれると考えてはいるが、組織をうまく使う事や動かす事が少し弱い。目標達成に対する見返りを用意すればいいという意見が最終結論だったが、それだけで果たして皆動くのだろうか?多分、このメンバーなら喜んで死地に赴くだろうが、今の周りを見ても9割は目が死んでいる。
元々の日本人の習性たとか、餌を前においてもその後の事や自分の環境に満足して興味を示さない。こんな連中をどうするかが今後の課題だな。

6時スタートで気がつけば11時半。あっという間で、気づいた時にはベロンベロンだった。電車に乗ってすぐに寝てしまったが、運良くハッΣ(゚Д゚)と起きた駅が、最寄り駅。勿論、帰ってレロレロしたのは言うまでもない(-_-;)
こんなになったのは久し振りだな。