買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

投信は上手く入れるんだけど

私は株以外に投信ももっている。会社は確定拠出年金を導入していないので、自分の個人年金のつもりでTOPIXインデックスを買ってきた。基本的な方針は一定額でのドルコスト平均法なのだが、始めた当初より、突込みを拾う癖がついている。
なにせ最初の突っ込みを拾ったのが東北x大震災の日。翌日も買った。すぐに戻ったので暫く買わず。その後は指数が突っ込んだら買うようにしている。
10月の持ち株はあまりいい操作が出来なかったが投信は、−1,−2,−3とリズムよく入っている。
気持ち的に短期での儲けを考えていないからか上手くなるのか。