買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

夜な夜なクッキング

今日はお料理タイムと言っても昨日はビーフシチュー作ったけど。

いかと里芋の煮物を作る前に出汁をとる。
f:id:PKA:20190925222437j:plain
基本の昆布とかつおの合わせだし。
実は、超簡単。
ちゃんと撮った出汁は、顆粒だしやパックだしと違って、出汁の旨さがふんわりと口の中に柔らかく広がり、長く旨味が残る。後者はガツンと来る旨味なので、料理で使い分けると良いとあった。
f:id:PKA:20190925222440j:plain
こんな感じになったらこす。
f:id:PKA:20190925222723j:plain
取った昆布と鰹節はふりかけに。
f:id:PKA:20190925232430j:plain
しらすも加えてからゴマ油。水分が無くなったら最後にごまをかけて、冷ましたら出来上がり。
これまた簡単。
自分で作るふりかけをかけたおにぎりはこれまた最高!
最後に完成した煮物。
婆ちゃんっ子だったので、これ大好き。
f:id:PKA:20190925234709j:plain