買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

雨と思うところ

今日は子供の具合が悪いので有給休暇をとった。
5時に家族より一足先に起き、子供の朝食と今晩の夕食の下ごしらえをしておくのが日課。5時半になると子供一人で起きてくる。今日は蚊帳に引っかかったみたいで泣いて泣いて呼ばれた。いつもなら5時半過ぎには会社に向かうが、今日は起きてきた子供を抱っこすると熱い。熱を図ると微熱だった。鼻水とくしゃみをしているので風邪のひきはじめだろう。嫁は現在2人目がお腹にいて、来月から産休予定。営業で件数は減らしているが未だに外回りをしている。嫁の会社は上場をしている、こそこ大きい老舗企業であるからか、すでに産休を取る女性が多いらしいが、私の会社では共働きはまだ私一人である。妊娠した社員は辞めるし、奥さんが孕んだら会社を辞めさせる人が多い。そのためか、私の様なまだ共働きの世帯についての理解が弱い。
私は社内で唯一のフレックス勤務を認めさせた。うちの部長と総務部長は社長に報告してないようだが。一人目の出産前に私も積極的に子育てに参加する計画をしているため、フレックスを認めて欲しいことを部長と総務部長には話した。最初は、子供の面倒は奥さんがメインで看るのがふつうだと主張していた二人だが、私の考えに返せる言葉は無くなった様で、しぶしぶ認めた。私の勝ちだ。
今日の話に戻ると、8時に近くの小児科に予約をしてきて。9時に1番で診察をしてももらったら、同じ保育園のクラスではやっている風邪だろうと。明日ぐらいには熱も下がる可能性が高いし、熱も大したことないとのことなので、今日は保育園に預けてきた。先ほどだが、取引先から携帯に電話が来た。なんでも、6月に出した書類の変更願いを先日提出したが、その内容変更が面倒くさいという内容だ。こいつはバカだ。前々から思っていたが、バカ以外の何物でもない。クドクドと細かい内容の変更は大変だと私に言うが、要は面倒だといっている。しかし、その細かい内容を提出しろと求めたのはそいつの会社だ。その内容をどうしようもない正当な(そう思っている)理由で変更したいと申し出ているのに、面倒だから辞めてくれというバカがいるか。お前の仕事はなんだ?何しに会社来ているんだよと思う。あげくのはてに、その変更内容の説明を顧客に行ってくれと頼んできた。うちが取引しているのはお前の会社だろうに。そのお前が顧客に説明できないなら俺が説明してやってもいいが、お前は給料泥棒決定だ。まぁ本人には言わないが、そいつの上司はよくしっているので、上司に後で告げ口してやることにしよう。
話は変わるが、昨日うちの上司からある相談があった。なんでも、愛知の工場に駐在している部下から、自己啓発である資格の上位を取得したいため、会社に交通費とセミナー、テキスト、試験代を出してもらいたいといわれているらしい。そして、言われ額が10万近くになるので、会社に申請するか迷っているらしい。その資格は私がすでに取得しているが、その資格がないと仕事ができない訳ではない。ただの啓発的な資格でしかないものだ。上司から相談されるのは悪くないが、こいつもバカだと思った。自己啓発は会社で認められている活動の一つである。うちの会社では資格を取りたいという輩が多数を占める。私は資格事態には興味がないので、有用なセミナーを申請する。今回の資格は、私が数年前に実費で勉強して取得した資格だ。それにしても資格で就職または転職できるとかんがえている奴は本当にアホだ。何もわかっていない。もし、そんな資格で転職できる会社があるならそんな会社はこちらから願い下げだ。
うちの上司の話に戻すが、迷っているのは高額な案件なことと、仕事事態に絶対必要でない資格であることらしい。私からしたら、自己啓発は会社が話していることなので、その資格がないと仕事ができないとか関係ないのでは?と思う。そんなこと言ったら、医者とかの国家資格以外なにも自己啓発できないだろうに。額が高かろうか、低かろうが、その人にとって有用であるかどうかが問題だ。額だけのことなら、総務部長か社長に直接話をすればいいのに。まぁ、民間なので正当な理由があっても話が通らないことは多々あるが、今回の件でもし申請して、却下されることで、最終的に自分の身を案じているなら、それまでの人だということだと思う。