買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

グラフ書き再開

子供の様態が安定してきたので、寝静まった後のグラフ書き再開した。1時間だと7~9年がやっと。次はWINSOFTさんのグラフを調達してみるが、もっと早くかけるようになるか。30年を書いていると89年がバブルのピークであることがわかるが、そのあと90年代は下がり、書くのに時間がかかる。2000年代はあまり動かないので、それからは早い。
実は書いたグラフの保存に今は四苦八苦している。子供が小さいので、見つけるなり破かれそうになる。部屋は2LDKだが、古い物件なので荷物をしまう場所が狭い。今は和室の押し入れの一番上の段に紙袋に入れている。本当はおりたくないが、押入れに入れるには、折るしかない。段ボール保存も考えている。
そういえば、先日ヤフーオークションで自分で書いた月足グラフを売っている人がいた。数百枚分で、値段は2~3万だった。処分することになった経緯を知りたくなったが質問するわけにはいかないし。破産したとかでなく、書き直しているということを願う。値段も安いので買おうか悩んだが、グラフは自分のものであるので、自分で整備したいと思い購入はしなかった。