買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

株式投資は不純かと言われたこと

この前の取引先と飲んでいた時に、株の話になった。私からふったのではなく、相手からふってきた。何でも親戚で株をして損をしたことから、大変な迷惑をかけられたそうな。だから、株はやってはいけないという。そして、その人のポリシーに反するというのだ。その人のポリシーは、真っ当な仕事をして儲けること。ギャンブルは真っ当ではないと主張する。
3人で飲んでいて、もう一人には私が株をやっている話はしていたのだが、その人から私が株やっていると話を出してしまった。私は説教混じりで辞めるように忠告された。酒もはいっているので、ホドホドにします。と言って誤魔化した。嘘はつきたくないので。
次に金持ちの話しになったのだが、私の金持の印象と他の人の金持ちの印象が全く違ってビックリした。金持とは贅沢浪費が出来ることをもの凄く強調するのだ。それで借金が無いと。私からしたらそんな金持ちは稀で、稀な金持ちの中で、更に稀なのだから相当稀だと思う。私達庶民が目指すのは、この稀の中の稀では無い。どちらかというとハルトモさんの様な経済状況である。
以上が酒の席での戯れ言でした。今日も平和な一日であります様に。