買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

IoTは遊び心で

メチャメチャIOTに興味があるので、準備をしているところ。
試しに安くなっていたグーグルホームを購入したが、反応が今一で家族からは不評。
スイッチ消すだけなら自分で動く。スマホを探すらなら自分で。天気予報は自分で検索して。そんな事言うくせに、実際は見つからずイライラ。
実際は、中で声をテキストに変換して、それをプログラムで赤外線信号やwifi経由で家電が動く。
そんな夢みたいなものになぜワクワクしないのか?個人的な事だけど(笑)
私はワクワクする!
多少うまくいかなくても、所詮は道具だ。多めにみてよ。人間だってうまく伝わらないことあるじゃん。自分が道具を上手く使おうよ!
今の時代遊び心が暮らしを楽しくさせるんだよ。グーグルを見てよ!超合理的じゃない。


f:id:PKA:20191216090125j:plain
富士山めちゃキレイ!
今週は今日から木曜日まで3つ目最後の山場。月曜から出張。夜遅いので、仲間は泊まりだが俺は漢の日帰りで。
子供達が、泣きそうにパパお仕事頑張ってと送り出してくれた。絶対帰るよ!って言ってきたし。
明日も朝早くから出社し、夜は遅い。

f:id:PKA:20191208141613j:plain
今年もお菓子の家作った。
去年はコストコのがデカすぎたので、今年は無印のヤツで!意外に美味だった!