買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

山を越えた

f:id:PKA:20191218075920j:plain
先週上の子の友達女子4人dケーキ作りをして、女子6に男一人で一足早くクリスマス会。
女の子は増えると可愛さが増します。

今年度の山が全て完了しました。
全然その感じはなかったけど、プレッシャーと緊張があったみたいで、1週間寝不足と便秘に苦しんだ。終わってみて、大成功。従業員皆の成長が僅かでも感じられました。
担当が変わりサービスが向上。担当さんは10歳ほど歳上ですが、前職が私と同じ立場で非常に経験が豊か、雑談が楽しい相手です。
相手を勝たせる時代に突入したと思います。相手を勝たせ、次に自分の順番。軽いお節介が有効です。そうやって、いつの間に信用が積み上がっていく。
中央集権型では上長が全てでしたが、ブロックチェーン型の時代は、周囲が自分の評価を行います。そういう頭の切り替えが必要な時期に来たのではないかと。今だに自分の立場を振りかざしたり、上位から威圧を使う人もいますが、確実に取り残されるかと。私自体ナンバー2のポジションが得意なので、非常に体質にあっていると思います。