買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

月間100枚

これは、今毎月の場帳の目標数です。100銘柄書くというわけではありません。

場帳はマルマンのA4無地に猫式場帳をベースとしてオリジナルで制作した自作場帳を片面印刷して使っています。

レギュラー銘柄として40枚を毎月書いていますが、それ以外に2016年1月から書き終る月まで書いています。9月からは1343、5805、3201、5801を書き終えて、今は、5401を書き始めたところです。

3か月で290枚、月間93枚ぐらいの計算になりますが、目標に届かなかったのは残念です。

大体1時間で6か月分ぐらい書くペースです。朝1時間、お昼休み30分を場帳に充ててます。月足や折れ線も書くのでこのあたりが限界です。

偶に仕事のお休みもらって、家で1日中書いたりもしますが、今年は全くなかった。

 

今年度から自己啓発についてインセンティブとして会社から補助金がでることになっています。年末に近づてきたこともあって、後輩から資格を取りたいが何を取ったらいいか?と相談があった。余計なお世話と思いつつも、勉強は後回しで先にやってる仕事に慣れてから資格を定めて勉強したら?と答えたら、怪訝な表情でそれは違うと思います!と反論されてしまった。知識が無い中での仕事は身につかないからと。

そんな事ないよと私なりの経験で説明したが、納得しない様子。

まぁ、個人的な事なのでそれ以上は何も言いませんでしたが、私的には勉強は後でもというか後の方が良いと思います。