買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

まだだ!まだ終わらんよ!

百式豆腐。
f:id:PKA:20200621171941j:plain
別添の金箔入のカレー風ソースを子供達に塗ってもらった。
f:id:PKA:20200621172659j:plain
筆でなぞると、ボロボロになる。キレイに塗れないし、不味い。
百式といえば、メガバズーカランチャー。
戦艦を落とせる火力にビビっと来たもんです。ガンダムは機体や武器のセンスが他のアニメと比べ飛び抜けている。だから好きな大人が多いのですね。

まさか?と思って買ったちきりん氏の本

これ相場の本じゃ無いですよね?きっと上手な人はこういう感覚が小さい頃から何となく見につく様に育って来たんだろうなぁと思ってました。内田さんにしろ、ちきりん氏にしろそういう何となく感じている感覚をズビシッっと言語にしてくれるので、頭の中で詰まっていた何かが解けてスッキリするんだと思う。最近は陰山さんの本も読んでいます。
kindleで耳読し始めたら、読むと聴くの境が無くなってきた。人の話を聴き分けられる様になりそう。仕事で眼を酷使しているので、通勤時間は耳を使う。メンターの話を近くで聞いている感覚になる。Audibleも使ってみたい。
読む力も大事ですが、聴く力も大事です。