買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

つなぎは受け止めが出来てから

2分割の練習において、最初はつなぎを意識する必要はなく、本に書いてある基本の一括手仕舞いの方が上達が早いと今は思う。本に買いてあるので、どうしてもやってみてしまうが、変動感覚と受け止めが出来てないので、上手くいかないし、工程が増えるので操作が出来ない。わけわからずに固まってしまう。
私もやってみた口でおかげで、それだけのせいではないが上達が遅れた原因の一つと思う。
上達が遅れた最大の原因は、大衆心理だと思う。どうしても他の皆と同じ心理になって、それをしてしまう。それを弱くするのが基礎練習であり、月足グラフであり、折れ線グラフなのだ。
今、自分は少し受け止めが出来る様になってきたと思うが、何となく自然に出来る様になってきた。ツナギってきっとそういうもの。