買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

教育にシゴキはいらない

成長は自分でするものであって、人にして貰うものではない。
興味があって、楽しいと思えば全て自分でやる。ライバルがいれば切磋琢磨で飛躍する。指導者はやりやすい環境と道を間違わない様にするだけ。
それをブランドや自分の実績で争う為に使うからいけない。お金が絡むと何時もそうだ。
指導者も従者も間違うと失敗する。

今は月足グラフ加速中。1日8年が限界としたが、今は1日16〜20年は描いてます。
ゆりねさんを参考にペンをENERGYGEL0,7にしたが、いい時は良いけど、時々インク抜けがする。とか思ってたら、既に違うの使ってる(笑)えぇ、道具ってそういうものだよね(笑)