買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

職人とサラリーマン

イメージ 1

興味が出たので、古本で買った。
今ならある程度はああそうかと思う事があった。今の人たちは、仕事を教えて貰いに来る。仕事は自分で覚えるものという本質がわかってない。
サラリーマンなんて、皆金貰って教えて貰っているもんな。それで文句言って。甘々だ。。。
10年で独り立ち、そういう会社は殆ど無いんじゃないかな。
私は10年やって駄目なら諦めようと思っている。多分やっている事自体がまだ全然甘々なんだろうなだ思う。
職人が稼ぐのか、会社組織が稼ぐのかは時代であってその内逆転するかもしれない。呼び方が変わるだけ。何にしても人に使われないで、自立するには手に職が今後も有効なんだろうな。

先日公園で見つけた藤の花。

イメージ 2

藤って気品があっていいですよね。艶やかって言葉がよく似合う。とても好きなんですよね。

昨夜は久しぶりに1人だったので、半身浴を30分。大汗かいたので、風呂あがりに肩の体操をして血流を良くする。おかげで今朝は肩がとても良くなった!

何だか昨日の値動きが、おかしいなぁと思ったら先月末に決算短信でてた。海運の決算が良いみたい。それで売られている9110は買いでしょ。
少し深い押しの日柄こなしたら直ぐに来るよ。
昨夜は増えてきた月足の更新と整理。現在130位(重複あり)。昨年秋位から週に2〜3枚のペース。