買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

玉帳の大切さ

相場三種の神器の1つである玉帳。グラフと場帳はやっても、玉帳はつけて無い人は多いんじゃないかな。
玉帳を真面目につけていると、損益はポジションじゃないのが良くわかります。上級者は違う次元で相場しているという意味は、月足グラフ、折れ線、場帳、玉帳をやる事でわかって来ると思います。そういう所で、下手なら尚更重要アイテムだと思います。
私は最初エクセルでつけていましたが、手書きがの方が断然良いです。
エクセルは入力して勝手に損益が出る仕様にしちゃうので、効果は薄かったと思います。
場帳もそうですが、毎日つけていると段々丁寧に書くようになって来ます。私は字が汚いのですが、今は信じられない位に丁寧にゆっくり書くようになってます。