買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

社長になりたいか?

つい数年前ぐらいまでは自分が社長になったら、もっと会社を良くできるかもと考えていたか、最近は全くそう思わなくなった。トップなんて誰がやっても大勢に変化はないと考え直したからで、創業者と数人しかいない組織ならその影響力もあるのでしょうが数百人で組織化された会社などそう簡単には変わらんと思います。何より任せられる社員が皆死んでいる。もう、夢などは見ないって人が大勢いて、やる気を出させる苦労が目に見えているから。
前にあるグループセミナーで熱烈な中学校教諭にお会いして痛感しました。話を聞いていて、何だか空回り感がハンパなかったです。
長年部活をやってきて感じたのは、ノリのいい人材が集まれば団体って結構簡単に動きます。一人一人が皆触発されて、連動して動けるからですが、そんな人材が集まる組織は稀です。
だから、先ずは人材を集めなければいけないのですが、いきあたりばったりの人事しか出来ない組織なので先ず無理です。
自分が社長になってからやっても遅いですし、立地がまずい。田舎過ぎて就活の学生すらまともに来ません。
そんな苦労することが目に見えているし、自分の人生をかけるほどの仕事の面白さってものも無いのです。
最近は大数の法則?に呑まれている自分がいます(笑)
本当はもっとやりたい事がいっぱいあるんですが。