買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

立花さんの本について

荒波さんの本の紹介ページに立花さんの本についての記述があって、あー。同じだと思ったので。
http://mauitrain.blog111.fc2.com/blog-entry-42.html?sp

私も練習当初はこの本の真似をしようと、1,1,3の不等分割を始めました。立花さんは1,3,5ですが、少し怖いので1
を多く(笑)銘柄は地味めの東洋ゴムでした。選んだ理由は、最先端技術のタイヤ業界にあって地味でカッコ悪いイメージ(失礼)があったのと、配当が良かったからです。これを2013年の6月から12月頃までやってました。
当時は、ボックス相場だったこともあり、折れ線の3本新値で買い始め不当分割で買えば戻りで儲かってました。
しかし、此れはたまたまボックス相場という環境があっての利益で当時はよくわかってませんでした。
しかし、第3四半期の決算前から徐々に上がってブレイクしてしまいました。この時は上がったのにビビってよくわからなかったので買えませんでした。
今振り返ってそう思うだけでだからと言って今出来るとは言えませんが(笑)
ですから、ただ単に酒田でナンピンする様なやり方は失敗しますのでご注意を。