買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

月足は暫くお休み

GW以降の新規描き込みは中止中。最後はGW中に2回目のカメラ3銘柄の月足と場帳と折れ線を描いた。暫くは昼休みを使って場帳の更新がやっとかな。カミ様はお腹も大きくなり、来週から産休だけど、子供たちの面倒で手一杯。自分が仕事終わってから家事全般を夜な夜なしている。今は時間が取れないが我慢する。

昨日は後場で1ヤリした。

最近分割練習で気づいた事がある。たかが分割練習だが、前とは違う思考の中で建て切りをしている。最初は全く分からなかったか、強弱、方向、日柄、転換など総合的に受け止められる様に成長したのだと思う。たた、その気になっているだけだとかが一番怖いところ。そうやって何人もが消えていく。
特に、増し操作は簡単にすべきではない。試しなら1玉なので損もたかがしれているが増しは、成功すれば利益も増えるが失敗すれば損が増える。だから、慎重に建てて行くし、失敗なら直ぐに切る。そういうことろ自分で判断して行くしかない。自分で出来なければ意味がない。
そんな事分かっていると思ってても出来ない。
分かっていることと出来る事は全く違う。そういう事が分かるようになるにはきっと10年かかるんだろうなぁ。
でも、人間の成長は指数グラフだ。年数を水平にとり、成長度を垂直にとれば、右に行けば行くほど成長の度合いが急激になる。そう信じている。