「教わる」ことの落とし穴 武術研究者・甲野善紀が語る指導と上達の矛盾について(DVD『甲野善紀 技と術理2019 「教わる」ことの落とし穴』より)
この動画が、好きで何度も見てしまう。教えて貰うことの弊害、習う事の弊害と言うのか。
「見取り力」と表現されているけど、そういうことなんだと思う。明治維新で、日本は大きく教育を変えてしまった。富国強兵を目指し、短期間で軍隊や工場に適用出来る教育になってしまっている。
若い子達(ベテランも言うけど)が「教えて貰ってません」はその象徴だと思う。
40代になって、日課が益々面白くなって来てしまった。結局サラリーマンを続けてしまっている。サラリー?では既に無いけど。
というより、自分に課した題目がより増えて来ている。如何に流れの中で問題を解決していくのか?新しい出合いで、どの様な事をしていくのか?知らない事が沢山あって、勉強する楽しみ、考えを整理する楽しみが増えたなぁとか、あれ楽しみと愉しみの違いは何だっけ?とか
息子はとても可愛いなぁとか。
日本の寺神社は何故こんなに美しいのかとか。
山門から見た善光寺です。
鰻は上手いなぁとか。何故子供の頃は嫌いだったのか?とか。きっと、美味しく食べさせる工夫が無かったのだろうとか。
鹿教湯温泉は、とても良いのに何故こんなに廃れて行くの?とか
スマホやPCは道具でそれより楽しい物が沢山あるなぁとか。
非常に楽しい毎日です。