買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

学びを止めない

社会人になって、気づいてよかったことの1つ。学びとは一生の課題であって、喜びでもある。つい昔まで、勉強や教養はお金持ちや貴族等上流の人たちのみ嗜むことができた贅沢品だ。日本では、7歳からの義務教育があるが、海外ではいまだ学校が無く、子供のうちから働いて稼いでいる国もある。でも勉強というのは、学校で習うことがすべてではない。読み書きそろばんというが、そんなものは学ぶべきことのホンの一端でしかない。そんなもので、止めてしまってはとても幸せな日々は送れない。

何を。と自分でも思うのですが、忙しいなかで再認識できることすらとても幸せなことです。