買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

日本の歴史教育

学校で教えてえくれる歴史学は嘘が多いと今更ながらに分かってきた。特に覚えさせられる年号とか歴史上の人物像なんて教養としてはどうでも良い。また明治以降は国際政治的な関与があって日本国民として正しい認識が出来ていない。国民として正しいのか?世界として正しいのか?は全く違う。
成長とは教師から受けるものではなくて、自分でするもなんだなぁとこれも今更に思う。
はっきり言うと私を含め多くの人は、実は勉強はして来なかったということで、間違った学問の暗記をさせられてたという事なんだよなー。そしてそんな暗記の試験で、人間優劣を測る制度は何もかもがおかしいのでしょう。
私が言うと負け犬の遠吠えですが(笑)