買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

テレワークなのに勤怠管理とか

今のご時分で営業はテレワークになったのに、未だにネットで打刻して勤怠管理しているウチの会社がある(笑)折角、IOTにして自働化しているのに、未だにアナログ的な思考が抜けていない。社内のハンコなんてイイネ!で良いのに。電子印鑑とか笑ってしまう。

ベトナムさんの業界は大変な様子な反面うちの会社は、増産でGWも半分工場は稼働する。但し、家庭用の個詰めで製品切り替えが多く、生産性は低い。休み前も土日稼働なんで新人が入るしかない。またパートさんの代わりに間接部門が応援に入る。応援はいつも決まった人で、仕事しなくて人望がない人ほど入らない。そういうの自分でわからんのかな。私も1日は出勤しないと多分クレーム調査とラボが回らない。うちにはベトナムの実習生が50人ほどいるが、他社で倒産した実習生の受け入れを始めた。4月は3人来て、来月も3人くるみたい。実習生は夜勤、週末関係なく出てくれるので無くてはならない存在。機械化、AI化、海外実習生と日本人の労働力を圧迫しているのに、周りはのほほんとしている。

今日会社のトイレでスリッパ履こうとしたら、左足の指が引っかかったまま全体重が乗ってしまった。パキっていったよ?めっちゃ痛い。。。