買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

ツナギを切る

今日の寄りお昼でツナギを切りました。また寄りで-1と建てました。日足でクジラ幕。どうなるのでしょうか?
明日には譜がアップ出来ると思います。

自分が建て切りで切り取れる場面って、イメージとその実行力が必要です。それを基礎練習で培うわけです。失敗なら切る。失敗とわかるから成功が分かる?だから損切りの無い練習は存在しないわけです。
まだまだ練習が必要です。

今日は川崎に研修を受けに来ました。所謂標準化セミナーなんですが、プロセスを細分化すると明らかに総合効率が悪くなって、単一プロセスの付加価値への分け前が減るんですよね。それが年々細分化するんだから、不景気には大打撃となってリストラや事業統合が発生する。そんな仕事って。。。最早仕事で収入アップなんて、トータルで見ると夢物語でしか無いという結論に至りました。趣旨に沿うと職人感覚を否定し続ける内容でしたが、実際は標準化のない仕事を選択するのが面白いという事の様に思えました。