買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

コツンの足音?

猫さんも同じ感じであるみたいですが、海運は金曜の上ひげてコツンだった感触がある。投げ切った後の上げの感じ?いつもは陽線を見てなんだけど。今回は上ひげ。4本場帳でいうと、高値の数字を書いた感じで思った。
アメーバの思うことなんで当たるとは思ってはいないが、2016年の11月頃から、天井を過ぎた感じと底に当たった感じが徐々に出て来た気がする。
最初は3ヶ月毎の日柄しか文字通りに見えないが、やり続けると、何となく値動きのもたつき、投げ、吹き等が感じられる。これも変動感覚の1つなんだろうか。もちろんこれだけあっても、金にはならない。金を有無には仕掛けと手仕舞いが必要。
でもこういう感じが無い中での建玉は盲目、当て物になるし、タメができないと思う。

年初には会社の業績が高止まりだと思ったが、終わってみれば、売上、利益共に史上最高を更新。ラッキーもあったがいい流れは継続。ウチは製造業だけど、設備投資計画案がバブルの入り口って感じ。でもまだ先の見える投資計画だからまだまだ天井は先。そんなことして大丈夫?って思えたら、バブル終了!って事だ。

今日は都内各所で仕事。都内でも移動が増えると体力を使う。