買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

M400のペン先って交換できるんだ・・・

愛用のM400赤縞。
半年前ぐらいから場帳や勉強ノートを書いていると稀にペン先が緩んでる感じがして気になっていました。稀なので、今度
金ペン堂へ寄って見てもらおうと思っていたんですが、さっきインク吸入時にふとペン先を掴んで回してみると、しっかり固定できました。ペン先はネジ式になっていて、外して丸洗いも出来るみたいです。

普段仕事用の鞄(リュックタイプ)に入れて、持ち運びが多いので、リヒトラブの内バックのペン入れに入れてしっかり固定しておいてます。きっと鞄をおいた拍子に、ペンに何らかの力が加わってペン芯が割れてしまったのかとちょっと心配していました。
締めたらインクの流動性がよくなって、買ったばかりときの書きごごちが復活しました。花の子ルンルンですわ。
調べたらペン先も売っている。

丁度インクもなくなったので、金ペン堂で進めて貰ったウォーターマンを買おうアマゾンのカートに入れておいた。でも他のインクでいいのないかなぁとネットサーフィンしていると、今金ペン堂ではウォーターマンは進めてないとな・・・
ttp://mrur.hatenablog.com/entry/2017/06/03/223411
ウォータマンは3年で2瓶使いました。

今は、ペリカンのエーデルシュタインがベストチョイスの様子。色はブルーブラックが好きなので近いタンザナイトを発注。昨日届きました。
もう少しで無くなるので、なくなったら水洗浄してエーデルシュタインに入れ替えてみます。