買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

頭の切り替え

仕事は、資料や情報をインプットし、人を説得させる為の論理をアウトプット。
相場は、値動きをインプットし、玉の建て切りをアウトプットする。
この違いに慣れないといけない。となると、どうしても仕事をサボリがちになる。日々の頭の使い方を前者で全力投球してきたのがいけないのか、ちょっと戸惑い気味。これは良い兆候なのか?
仕事でも、前者が全く出来ていない人の話を聞くのはとても馬鹿らしいと思ってしまうが、逆に後者の様な感性のある人の話を聞いているととても引き込まれる。
相場に取り組んでから、仕事や社会や人付き合いと見る目が色々変われた。そんな自分が気にいってる。