買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

ブランドより、100年続く業を磨いては?

会社ではしきりに、ブランド力を強化しろ言われる。営業は、会社に居なくていいと。顧客といる時間を増やせと直行直帰令が出ている。社内プレゼンでも、見せ方については社長から直接激が飛ぶ。
それは悪いとは言わないが、本来の業の追求はされていないと感じこの先が心配になる。お前みたいなペーペーが何を心配すると言われそうだが、心配なものは心配だ。
皆一人で仕事を進めていて、人の仕事には関心がない。それで表面ばかりをなぞっている事が多く感じる。
今までは田舎の会社の風土たっぷりで皆売上を落とさない経営をしてきたが、ここ数年で方針転換。5年で倍の売上を目指す。多分無理だとは思うが、5年後に伸び切った業がどうなっていることか。