買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

本当に上手い人

学生時代は、中、高、大と軟式テニスをしてました。今思えば、本当に上手い人は相手に合わせられる人だったのかもしれません。地区大会、県大会の序盤であればちょっと先に攻められれば勝てますが、準々決勝ぐらいになると、攻めが焦って逆に自滅します。下手くそは攻めに対して攻めで対処してミスになり自滅するか、偶々上手くいっても長続きしないのですが、上手な人は攻めを受けながらつないでくるのです。
そして、相手が焦って来るのを見越して、攻めてくるのです。
下手くそは決まってラリーが続きません。練習でもラリーを続ける努力もしないのです。
何だか、相場と繋がるものがある気がしますよね。
私ですか?今気付くぐらいですから、そこら辺止まりでした。
そう考えると何だか、また練習したくなってきました。