買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

進むべき先が。

猫さんの分割の先にあるものと云う記事を読んで、私は間違っていないと確信した。正直、2年前に始めた最初は試行錯誤して、ホントにできるんかいな?って不安だったが、今後出来るかどうかは別として、方向性が見えてきた。
見えたと言ってもその記事の通りなんだけど。
でも、これは目の前が開けたといっていい程大きな感触である。
上げでも、下げでも取れないと食えないのも、良くわかった。全てではないけど、プロの取り方っていうのもわかった。
これをどう自分で型を作っていけるかだけど、多分練習の先に待っている気がする。暫くは、売りでも買いでも出来るように上限を決めた練習を続けて行くだけだと思う。
ただ不安なのはBの感覚づくりだな。今の時間軸では達成は10年以上先だ。多分子供達が徐々に手を離れていけば、縮まるのだろうけどそれまで退場しないで居られるかだ。余りに成長が遅いと練習経費で退場しちゃうよ(笑)
多分猫さんの記事を本にまとめたら売れると思うよって思うのは私だけではないはず。
会社の若手で株をしたいといっていたので、準備するポイントを教えてあげたのが1年前。時々儲かっているか?って聞いてくるけど全く、何もしていないようだ。私は儲かっていても儲かっているとは絶対に言わないと言っているが、定期的に確認して来る。
まだ若いからなんとでもなると思うけど、準備は早ければ早い程良いんだけどなって切に思う。そんなに本気では無いのかもだけど。