買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

2016年時猫さんの見通しを思い出す。

本当は猫さんのブログにコメントしようと思いましたが、書いていて自作自演の様になってしまうのもアレなんで、自分のところに書きます。


猫さんの記事を読んで、

nekojiro612.hatenablog.com

 

久しぶりに単純平均見せていただきました。単純平均を見ると2015年がピークになっています。2015年は私が猫さんの家に初めてお邪魔させていただき、その前日に中央汽船が倒産したのを覚えています。9月頃に軽い下げがあって、その後12月まで戻って、2016年2月まで暴落でした。そして猫さんが2016年1、2月の暴落で、上げ相場は終わったとおっしゃっていた通りになりましたね。ヤフーの過去ログが残ってないのが残念です。その後トランプが出てきて、個別では上がっていたようにも感じましたが、単純平均では、所詮MAまでの戻りでしかなかったですね。長期のグラフは凄いです。

その天井からの日柄を見るとそろそろコツンと来る銘柄もありそうですね。そして底練りがあって、兆しが出る。そんな環境かと思います。

短期なんて誰にもわかりませんので、誰かが言ったことは過信せず、道具と向き合って、自分のペースで建て切りを行って、感じを掴んでいくだけかと思います。