買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

アリランラーメン

f:id:PKA:20200625001800j:plain
実家近くのラーメンがカップラーメンになっていた。ラーメン好きの知り合いから教えてもらった。もう何年も行ってないが、忘れないぐらいインパクトのあるラーメンだ。もっと有名な竹岡ラーメンというのもあるが、系統は同じで富津の宮醤油を使う。
元々は長男が作り、身内で違う名前の店でたった3店舗しかなかった。1店は跡継ぎが居なくて閉めてしまった。今は2店舗。そんな店があっと言う間にカップラーメンに。雑誌や口コミしかない時代には絶対にあり得ない。明らかにインターネットの力。それなのにまだ、情報社会を認めない人がいる。子供もあと継いだ方がきっと儲かるのに。

先日社内で自分がパートさんに作ったVBAが便利だと口コミが広がりトップから説明しろと指示があった。嫌々説明会を開いたが、99%が???って内容だったみたい。ある役員からお前の仕事だからそれは役に立つという意見があったので、そう思ってる内は一生使える様なりませんと本音で答えてしまって。ヤバッってなった。プログラム言語は英語みたいな物なんで、道具でしか無いです。興味があるかないかじゃないですか?って誤魔化してセーフ(笑)