買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

子育ての楽しさ

出産予定が間近に迫っている中で、親も会社も非協力的だ。どちらも口先では、協力するとは言うが、行動に全く出ていない。親は会うたびに、次はないよな?と聞いてくる。会社も、全く体制を変えない。これでは、子は子を産まないよね。環境によっては虐待だって起こり得る。ニュース見て批判しているのはいったい誰なの?

まぁ私はカミ様と子供は3人が目標と決めていたので、計画通りで全く気にしない。会社も休むし、親は宛にしない。文句はあるけど面を向かっては言わない。だって、解り合えるとは思えないから。親の世代は、子供を産んで育てながら仕事をしてとても苦労したのだと思う。父はほとんど子育てに興味ないし、関係ないって感じ。

子育てはとても楽しい。成長がうれしくもさみしい。たわいのない質問もよく考えて答えなくてはいけない。一緒に遊ぶととても喜ぶ。さみしい時にはさみしい顔してくれる。困っているときは、気づいてあげなければいけない。好きなこと、苦手なこと、嫌いなこと、学校でどんな勉強をしているのかノートをみる。花丸があれば、それを一緒に喜ぶ。時には、離れたところから観察する。子供の友達にも積極的に話しかける。そういう時間がとても楽しい。