買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

代休

日曜に1年ぶりぐらいで工場の応援に出勤したので、先日代休を取った。
うちの会社ではベトナムの実習生をとっていて、丁度今月で満期を迎え帰国します。8月にまた新入生が来るので、その間は工場人員に穴ができる様になってしまった。更に今はお盆前で丁度多忙期なので、土日製造をするハメになっている。働き方改革とか海外実習生とか明らかに破滅への道に向かってる気がするが、経営は自分の時だけ良ければいいと思っているように感じるのは間違ってないと思う。吉本の幹部と同じ匂いがする。たしかにそういう流れはあったが、この先も通用するとは思わない方がいいと思うんだけど。
今回は箱詰め要員だった。流れ来る製品の検品をしながらひたすら箱詰め。そして詰めた箱をアングルパレットに積む。パレットがいっぱいになったら、リフトを使って製品庫に運ぶ。その繰り返し。偶にライン停止で滞留して、慌てる。慣れない作業なので、失敗そして腰も肩も凝り固まった。

イメージ 1

相変わらず場帳と折れ線をひたすら書いている。今日は昼前から外出なんで、お昼休憩でターリーズ。5805は12月から3月まで戻って一旦崩れたが、少し保ち合って再度新高値に進んでいる。7月に伸びて再び急落し、今は戻りか?ここで崩れるなら6ヶ月のうねりで順当だが、どうかと場帳と建玉操作してみる。