買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

子供の気持ちと思い出

自分に子供ができる前は子供がとても苦手だった。親戚、従兄弟で1番下だったので、上に可愛がられ慣れてたのもあるのかも。
でも子供には、自分が子供の時はどうだったか?と子供の気持ちを考えて接する様になったら子供達が寄って来るようになって、子供が好きになってしまった。その分、威厳が無くなってしまった部分もあって自分が目指す父親像とは違う気もする。

そういえば、先日実家に帰った時に近所に、親に話された昔の思い出。私から2つ上の兄ちゃんと3つ下の妹の兄妹が居て、兄ちゃんが小学校卒業まで良く遊んでいた。今思えば俺が勝手に慕って遊びに行く事が多くて、兄ちゃんから遊びに来た事は殆どなかった。でも近所にいた私と同級の子供はその兄妹と遊ぶのを嫌っていた。それが何故なのか私は知らなかったが、最近兄妹の父親が自殺したということから、今になって親からその時の複雑な家庭事情を聞いて理解した。当時から何も知らなかった。兄ちゃんが中学になって部活で忙しくなり、妹さんが当時の私に何故か特別な好意を抱いていたのも感じていたこともあって、疎遠になってからすっかり存在も忘れていた。
子供の頃の思い出が蘇る。

そろそろ6701に試しを建てて、5805に本玉だ。