買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

やはり道具でしょう

イメージ 1

自動車3社。ここに7276を書き直すつもり。

イメージ 2

タイヤ、ゴム4社。
他に今電気機械を描いてます。

この下げのチャンスに道具が全然揃ってない。猫さんの提灯を点ければ簡単だがいつか死ぬ日が来る。だから、道具と建玉操作の練習をして、自分なりに出来るようにする。もちろん、それだけで生き残れるとは思えないが、馬鹿が出来る事の最低限はしなくては何にもならない。
私が昨年猫さんにお会いして、宇宙船だと思ったのは道具の量。もちろん、月足と折線と場帳のみだが、月足は束でゴロンゴロンしていたし、折れ線は巻物か?と思ったくらい長かった。それ以外には、マックが2台と万年筆を数本見せて貰ったが、以上である。いや、後は美味しい手作りカレー(土鍋で炊いたご飯付き)と美味しいコーヒーを頂いたが、これも一種の道具と言ってもいいかな。

偶然か?12日の投げで殆どの空売りを手仕舞ってしまった。そして、そろそろ12月の天井から12週近いし新値13本を超えたものが多いし、何だか嫌な感じがしたので、下げなかったものも手仕舞った。そしたら、今日コツンが来た。早速、上げそうな物を買ってみた。また、3本、5本に注意を目安だけど止まりそうならまた売って見ようかと。