買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

丁寧にやるとは?

初心者さん。

長くなったので、こちらで(笑)

おはようございます。
結果が出てない私が応えると言う事を前提で読んでくださいね。

建て切りは自分の判断で行います。
道具を揃えて、値動きを受け止めて、そろそろかな?で建てる。様子を見る。まだなら、切って、初めに戻る。良いなら重ねる。そして、そろそろ良いかで手仕舞いっていうのを、感じたままに行います。
1年目と3年目と5年目では明らかに変化が出てきますが、この差は自分にしかわかりません。
この差で感じた事が具体的な行動になるんじゃないかと。
最初は、私も??でしたが、3年やってると具体的な行動がだんだん固まってくるのに気づきはじめます。オカルトや妄想なのかもですが、1流の方達は何らかの形でこの固まって来たものを持ち、変化させてるんじゃないかと思います。
私としては例えば
・場帳を朝早くにコーヒーを飲みながらゆっくり綺麗に書く。何か気づいた時は3か月位の値動きを追ってみる。
・月足グラフを描く。出来たら糊付けして、陰陽比を数えて、天底の順行陰陽線を数える。
・折れ線をつける。順行新値と逆行新値を数える。
とかです。
これが感じを熟成し、丁寧な建て切りとなるんじゃないかと。だから人それぞれな個人的な事なんだと思います。