買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

反射

相場でいう反射という行為。
仕掛けと手仕舞いを自転車やスポーツをやる感覚で出来る事。
テニスで言うと、最初は基本の素振りを練習する。
1,軸足を出し
2,ラケットを後ろにテイクバック
3,重心移動ろしながらスイング
のリズムで。
最初はギクシャクしながらボール打つが、前に飛ばない。もちろん飛んでくるボールなどまともにラケットに当たらない。
でも毎日練習していると。3ヶ月後ぐらいには何とか前には飛ぶようになってくる。
でもまだボールが風に流されたり、イレギュラーバウンドすると対処できない。
これが1年もすると、殆どのボールに対処出来る。
3年もやれば思った所にボールを打てる様になる。
飛んできたボールに対し、身体の位置、打点、風、相手の位置、動きを瞬時に判断してつまりは反射的に打ち返せる。

だから練習は反射的に出来るようになる為にやる必要がある。

次は、逆張りと分割について今思う事かな。

海運の折れ線を書いていて感じるのは、2014年と同じ様な流れになってる?目先の天井からは大きく崩れないで、3〜6ヶ月のボックス。月鞘が小さくなって、その後は上昇。。。と
ホントかよ。。。
トレンドに乗ってからの練習と思って待っているのですが、なかなか思ういい場面がやって来ないというところ。

既に結構上がっているのも思ったより崩れないです。下げ相場は弱いものから下がって行き、最終的には殆ど一緒に下がって行くイメージなのですが、そんな感じはしないのて、今は売り時では無いのかと。