買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

まともにラリーができるには

テニス初心者にラケットを持たせて飛んで来るボールを打たせると、運良くラケットには当たるが、まともに前に飛ばない。前に飛んでも、打ちたいとこに打てない。それが、1年もやってると軽いラリー程度は出来る様になる。
飛んできたボールを打ちたいとこに打つには、体の位置、打点、足の運び方、ボールの見方などを一度に適確に処理しなければならない。
なぜ?どうやって?打てばいいのか理論的に説明しても上手くはならない。所詮は素振りや壁打ち等で練習して上手くなる。それと同じ事だと思う。

今日会社で何時も利用していた運送屋さんが逝ってしまったと朝連絡があって、代わりの便を建てるのに四苦八苦していた。
え?何で?何で?って皆が言っていた。きっと、そういう自体まで来ているのだろうと思った。