買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

あの日見た景色2

ああ。そういうことですね。と分かる様になった気がします。日柄的には一旦区切りなんですね。
猫さんが前に話していた先ずは押し目買いができるか?が目標だってことがわかってきました。今は戻り売りですかね。
やっぱり慣れないと絶対に上手く行かないですね。
あと、立花さんの譜を日足で確認してみたんですが、本で得た印象からとは全然違いました。
特に慣れない人が終値だけで追うと痛い目みます。4本値で乗せれば、誤解も少ない気がするんですが。それとも私の理解の程度の差ですか。
予測なんてしても仕方がない。上なのか下なのか横なのか受け止めて、リズムで波に乗る様にして、損切りするのが練習ですね。

鰻職人に「串打ち3年、裂き8年、焼き一生」とありますか、相場でも同じ事の気がします。
相場職人では「道具3年、仕掛け8年、手仕舞い一生」と今は思います。
あっているのかはまだ分かりません。