買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

酒田罫線の情報

ネットで酒田罫線法を探すと沢山出てくるが、長くやってる人の数あまりにも少ない。林さんの著書を読んだ者としてはかなりの数の人があの本に感銘を受けたと思うが、やってみて長続きはしないのだろう。それだけ難しいのか?
いやいや、多分勘違いして、大損するか嫌になって止めてしまうのだろう。
脱アマ相場師列伝の立花さんの頁に、最初は機械的に練習していると、段々当たりかどうか分かってくると書いてあったが、それまでは損切りの連続だ。当たりとハズレの感覚を蓄積するのが目的なのだから、それこそ回数が必要。私が数年かかったのはそういうのに気づくのが遅かった。天才って練習しなくてもいいんじゃなくて、練習自体を楽しめて早い段階で何を蓄積するのかわかる人のことをいうのではないか?と思う。

うーん、2週は上がったけど何だかまだ弱いなぁ。来週またどうなるんか?ってとこだなぁ。1つはツナイだけど。