買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

下手くそにとっての道具

イメージ 1

お盆にそれ程高いものではないが、フライパンにフィスラーを選んだ。料理を毎日する人なら解ると思うが、料理をする上でフライパン等の調理器具は料理をする過程で重要な意味をもつ。使い勝手がいい物を使うと料理が楽しくなる。逆にこびりつくフライパンは料理を不愉快にさせる。
良い調理器具を使うと、それ程の腕でも無いのに、上手くなった気がする。
相場では、例え良い万年筆を買ったからといって、相場が上手くなる事は無いのでしょう。道具のための道具であるし。しかし、良い筆記用具を使えばきっとグラフの書き方や場帳の書き方は上手くなったと勘違いして、楽しくなるに違いない。だから下手にとって、上級者より道具は重要であると思う。