買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

仕事は楽しいかね?

イメージ 1
自己啓発の本は好きだ。普段やっている仕事の精神維持になかなか効果がある。特に、なんだか嫌になってきたなーって思うときには絶大だ。会社の仲間で飲みに行ったときに、私が読んでいるこういう本を「あたりまえのこと」しか書いていないとバカにしている人もいたが、私にとっては当たり前のことが出来ていない人がとても多いと思う。私の好きな本の一つである。なぜ好きかというと、難しいことは一切かいていないのでとても読みやすいし、複雑にしつつある自分の仕事手順を簡単に考えるようにさせてくれる。
普段から私も仕事になるべく驚きを入れるようにしている。仕事ではエクセルやワード、パワーポイントを使うことが多いが、使う度に新しい関数、新しいVGA、新しい見せ方をするようにしている。仕事の内容とは全く関係ないが、グラフの配色や画像の配置などにも拘るようにしている。
そうすると必然的に勉強しながら仕事ができるので、同じことの繰り返しの様で、そうではない。そして、他の人より、オフィスソフトの扱いがうまくなる。その繰り返しで他の人よりも少しずつ差がでてくる。
また、仕事の効率を上げるために、フリーのソフトを試したりする。ランチャーやメールクライアントを乗り換えたり、ファイラーを乗り換えたり、パソコンの壁紙を変えたりする。それだけで、何かすっきりとして、煮詰まっていた問題が解決できたりするのだ。決して理論がすべてではないと私はこういったところから学んだ。