買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

ドコモショップも客もヒドイなぁ

カミ様のスマホの液晶がおかしくなって来て、丁度替え時となったので新しくsimフリーを買った。するとsimサイズが合わないので、サイズ変更にショップまで行った。しかしちゃんと予約して行ったのに、入り口で30分待ちと言われ、その後アンケート用紙を取りに来た人には40分以上かかるかもと言われた。
予約してきて何故70分も待たされるのか?予約のシステムが破綻していないか?と聞いたら、お客によってかかる時間が違って、その時間が延びているという。
受付カウンターは10席程あるが、30分毎で1席しか開かない。待っている人達は皆イライラしている様に思える。
皆何を時間かかるのか?とカウンターの後に座っていると、ドコモ側の提案に時間がかかっているようだ。料金プランやネット回線を携帯とまとめたり、次から次へと提案をしているから時間がかかっているようだ。ドコモは料金の値下げプランを発表したので、営業スタッフにノルマや歩合給がかかっているんだろう。
類に漏れず、私も聞かれたので、興味が無いと一蹴した。
他にも端末は何を使うのか?動作確認はとれているのか?simのサイズはそれで良いかどうしらべたか?とても細かい事まで聞く。まるで子供の使い扱いだ。よく調べたし、間違っても文句は言わないとこれも途中で一蹴した。
そしたらプランが古くて使えないと言ってきた。どういう意味か?というと今のプランはガラケーしか使えないという。大丈夫。ガラケーはもっていると答えた。それで手続きは10分で終わった。
車の正規ディーラーでも営業が舐めたプランを提案してきた時に同じ雰囲気になる。
複雑な商品で客を手玉にとる店側と調べないで契約している客の構図がとてもひどいなぁとがっかりする。

6701
6/25 4070 1- 1-
6/27 4055 -1 0

6/28 4240 1- 1-
7/3 4395 1- 2-
7/8 4325 -1 1-
7/9 4295 -1 0