買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

日本語であそぼ

幼児向けの番組の話。
昔から耳に馴染みがあったのに、何故か興味がわかなかった言葉に今更ながら興味がでる。
子供はテレビでやっているのを見ているだけなのにスイスイと覚える。

お風呂で言うので一緒に言っていたら私も覚えてしまった。
先ずは、数の単位。
次に日本全国の県庁所在地。
次に寿限無
そして今は、平家物語

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ

何て心地良い日々なのか。今更ながら意味を知る。暗記がこんなにも楽しいとは思わなかった。

次は枕草子が良いなぁ

加えて子育もめちゃくちゃ楽しい。
成長がこんなにも寂しいのか。
親を経験しない何て、なんともったない事か。と思えるのは、きっと幸せなのだろう。