買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

傾向の変化

昨日、久しぶりに林投資研究所のホームページを見る機会があって、チャートの解説を読んでいた。
一連のトレンドの流れを見ていて、ハッと気づいた。
トレンドには、傾向変化と言う間がある事。今までは傾向の変化を感じたら、空かさず試しを建てていたなぁと。そしてまた直ぐに本玉で、値が伸びてもうダメポ。
傾向の変化が正しいのか良く見ないといけないし、変化の兆しだけで、また伸びることもある。
本玉を建てた後も、その変化が正しいのか見ながら保持か損切りか決めなくては行けない。
その中立さがまだ欠けているなぁと。

今回は日柄から1-と建てたけど、その後の新値の伸びがなく、いい感じがしてる。でも今は陽線が出るまで我慢。
でも、これで駄目ならもう一回切らなくは。結果的にリズムが出来て無いけど(泣)

自分一人の振り返りがとても良い感じです。