買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

丸ナスの蒸しもの

f:id:PKA:20200719183811j:plain
今の旬と言えば。丸ナス
半分にして、格子状に切れ込みを入れ蒸す。
トロトロになる迄だ。辛子醤油で頂く。
マジで美味い。ためしてガッテンでも、ナスの最高の食べ方は蒸しだと言っていた。

最近の楽しみは、筋トレとウォーキング。ウォーキングは時速6キロで4キロを40分歩く。もちろんKindleで耳読しながらだ。アマゾンで50%ポイントバッグしてたので、多めに買い込んだ。文庫本なら1冊実質300円位だ。安すぎる。
f:id:PKA:20200720081632j:plain
mibandという中華スマートバンドを使っている。体重管理、トレーニング記録と管理ができる。中華製品でも価格が安く、軽い、防水で電池が20日ほど持つし、必要な機能を絞った入門用の良い物だと思う。ZTE、ファーウェイの次はきっとシャオミだ。
中華といえば、先日会社食堂のテレビを見ていたら、今の北朝鮮と中国は東亜戦争時代の日本と同じ道を歩いているというが、全然違う。日本史と世界史を教える学校の先生は、自分で勉強してこなかった嘘を教える教師ばかりだ。もう一度勉強し直せと思う。