買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

夕食と絵本

イメージ 1

昨晩は、豆腐チゲ、今夜は里芋の照り煮と焼きうどん。

イメージ 2

落し蓋で全然見えないけど(笑)カメラが曇ったので。
やっぱり手作りが美味い。外食(特にファミレス)は味が濃くて食べてて飽きる。また来ようとは思えない。何処も同じ様に思える。
子供達も美味しいと言って食べてくれる。自分でやってみて、今更ながら親の有り難みを知る。

上の子の発表会がある。ウチは鼠さんチームだという。あとオシャレギツネさんは○○ちゃんという。直ぐにピーンと来た(笑)手ぶくろのお話。ウクライナの民話だったかな。あれは名作だ。
絵本が大好きで毎日最低5冊読む。何度か3時間近く読まされた事もあった。下の子は決まってパパの上に寝っ転がって読む(笑)本棚と寝室は絵本だらけでしまう場所がない。絵本は名作と呼ばれるものはやっぱり名作であると思う。語り継がれるべきお話。
そう言えば自分も小さい時大きな蕪のおじいさん役をやった。お話とリズムが好きすぎて暗記してたなぁ。

9107はコツンくさいですか。違いますか。