買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

技術士と相場士

私の関係する業界では技術士という国家資格を有する人達がいます。業界としては知名度が低いですが。これを先日のセミナー講師の方がこれを持っている方で、他の有資格者方もそうなんですが、非常に人当たりが良く、持っている経験や知識を惜しみなく提供してくれます。
相場師が国家資格とはとして認められることは、絶対にないのでしょうが、この技術士たちと同じような実現力を兼ね備えた方であるかと感じます。
普段の業務から、メーカーにとって実現するための技術がいかに大切であるか知らない方が多すぎる。と個人的に節に思うところです。アイディアとか二の次です。
私にとって技術士とは、知識と経験と実行が伴った者であると考えると、相場師は相場士と呼んでもいいのかと思いました。
全く意味のない取り留めもない話ですいません。