買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

ミーちゃん、ハーちゃん

うちの役員は未だに日経信者であり、新聞記事に踊らされる。その為に私の様な調査部隊が踊らされる事がしばしばある。
先日、アメリカの業界規制が変更されたとみれば、ウチの商品の影響を調べ、報告しろという。そもそも、それが何の為にあるのかも調べずにだ。私からすれば、アメリカ人の為の政策で日本人には関係ないのだがと思う。
新聞記事は、別に問題があるわけではないのに、あたかも問題のように書いてあることがあり、その見極めをしない。これがミーハーだと、心の中で納得する。
また、理解とは、その人のレベルの域を超えない事も納得できた。
情報受信は人を信用してはいけない。自分で色んなことを調べてこその情報受信である。
そんな会社でも4、5月と各単月で過去50年で最高の売上だという。これでボーナス低かったらマジ呪う(笑)

今は、下の児の朝寝散歩がてらファミマでカフェしてます。便利な世の中になったものだ。