買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

責任転換?

仕事柄、根拠データや照会ソース元を提示させられる事が多い。他社からの問い合わせはほとんどそれ。中には、御社の見解を求めるくせに、提示する根拠は信用できないから諸官庁に確認しろという会社もある。元国営の会社や中規模でワンマン経営の会社に多いかなぁ。
規制の多くはネガティブリストなので、載ってない規制の解釈なんてなんとでもなるのが現状だ。それを聞けと言うのも何とも無責任な話である。
そんな事をいうのは、規制の現状に無知なのと自分が責任転換していると言っている事をわかってないと思う。でも取引先にそんな事も言えず。只々照会して、メーカーで判断しろと言われたと応える(笑)
人の話を真に受けて、間違って人のせいにする人もこの類かもしれません。